世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

行き先を決めたい!-グリーンランド④-

こんばんは。

ちーです。

 

気づけば12月...一人暮らしを始めて4カ月が経ちました。

周りからは、実家近いのにわざわざ一人暮らしって家賃もったいなくない?

と言われたりもしますが、

個人的にはそれなりに価値ある出費かな、と感じています!(笑)

面倒なことも多いですが、実家で暮らしていた時よりも、

時間やお金の使い方を自分で決めていける感じがして、とても楽しいです。

 

さて、ここまで続けていたグリーンランド編も今日で最後にしようかと思います。

せっかくなので、いつもとは違う切り口からグリーンランドを考えてみます。

 

グリーンランドと言えば、氷床が大きな見どころの一つですが、近年地球温暖化によって氷が解け、海面上昇の一因になっています。

 

CNNサイトにこんな記事がありました。

edition.cnn.com

この2年間でマンハッタン島2つ分の氷が、解けて無くなってしまったみたいです。

(マンハッタンだと馴染みが無くて分かりづらいので、換算してみました。

東京ドーム約240個分です。)

 

氷が解ければ気温が上昇し、生態系にも影響が出てきます。

(実際にグリーンランドの気温はこの40年で3度も上がっています。)

旅の中で見ることができる風景も日々変わっていきますよね...

 

だからこそ、できるだけ早く色々な場所を見ていきたいと思いますし、

今ある風景を残していきたいなと考える今日この頃...

(最近極力ラップ使わないように、と繰り返し使えるシリコンラップ買いました。

意外と使い勝手いいです!)

 

ということで、グリーンランド編は今回で終わりにします!

 

時間かかってしまいました...

調べてまとめる、学生のころから繰り返してきたはずなのですが、

働きながら、時間が限られる中で進めるのは難しいですね。

 

でも!

今回取り組んでみて、やっぱり感じたのは、

やっぱり世界は面白い!

 

まだ見たことないもの、知らないことたくさんありますね。

もっともっと調べて、そして実際に足を運んで確かめたい。

 

これからも少しずつ続けていきたいと思います。

 

次回はシンガポールの予定です。

 

ではまた!

 

ちー

 

<参考文献>グリーンランド4つの記事で引用したサイトを載せておきます。

グリーンランド政府HP:https://naalakkersuisutagl/en/Naalakkersuisut

グリーンランド観光局HP:https://visitgreenland.com/