世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

行き先を決めたい!-グリーンランド-

こんばんは。

ちーです。

 

昨日はお仕事の後、ひとり焼肉に行ってきましたー!

ご飯は誰かと食べるのがおいしいなと思う反面、

ひたすらに好きなものを頼み、淡々とお肉を焼いて、食べる。

これも最高ですねー!!

 

さて、前回予告した通り、

本日より行きたい国をテーマにして投稿してみます!

(投稿が遅くなってしまいました💦)

 

今回はグリーンランド

 

私にとって、海外に対する興味の原点と言える場所。

いつか必ず行きたいです。

(詳細なお話は過去の投稿を読んでいただけると、ありがたいです!

https://c518681b.hatenadiary.com/entry/2020/10/03/020250

 

今日は手始めとして基本的な情報を紹介していきたいと思います。

(そもそもグリーンランドって何?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。)

 

グリーンランドとは...

 

その名の通り、島です!(笑) 

世界最大の島。

 

ここにあります。

 

f:id:c518681b:20201015215650p:plain

https://www.lonelyplanet.com/greenland#maps

とにかく広い!

面積は2,166,088km2  (日本の約6倍!)

 

人口は約56,000人。

この広い土地にこの人数で暮らす、どのような感じなんでしょうか...

足を運んで確かめたいですね!

 

 グリーンランドは正式には国家でありません。

デンマークに属していますが、独立した自治政府を持っています。

 

言語についても、

公用語にはグリーンランド語という固有の言語が定められています。

(実際はほぼすべての住民がデンマーク語を話せるようです。)

 

また、カラーリットという民族が人口の85-90%を占めており、見た目が日本人ととても似ています。

こんな離れた場所に、遺伝子学的に近い人たちがいると思うと、とても不思議です...

 

…と、

本日はここまでにしておきます。

調べて投稿するの、思った以上に難しいですね...

(試行錯誤して、少しずつ良いものにしていきたいです。)

ですが、とても楽しいです!

さらに旅行に行きたい気持ちが強くなりますね!

 

ということで、また投稿します!

 

ちー