世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

世界を知りたい!①

こんばんは。

ちーです。

 

やっと金曜日ー!

毎月のことながら、月初キツイ!(笑)

まあ何とか終わってよかったです。

…がしかし、結局投稿日付超えてしまいました。来週は早めに切り上げたい。

 

さて、今日は私が海外に興味を持った経緯についてお話ししたいと思います。

(これもちょっと長くなりそうなので、明日に続きますね。)

 

きっかけは小学校3年生の時でした。

通っていた小学校では毎年学習発表会があり、(文化祭のようなものです)

 クラスごとに劇や展示を行っていました。

 

その年、3年生はクラスごとに1つの国をテーマとして決めて、紹介することになっていました。

そして私のクラスで紹介することになったのが、グリーンランドです。

 

(なぜそのように決まったのか、記憶が定かではないのですが、

クラスの誰かがグリーンランドはサンタクロースの国だ、と言ったのがきっかけだったかと思います。)

 

補足すると、

グリーンランドは正式には国ではありません。デンマーク自治領です。

・サンタクロースの「出身地」については、フィンランドなど、諸説あります。

 

私はクラスの中でも、グリーンランドの基本的な情報(首都や人口など)について、調べる・模造紙にまとめる・当日発表する役割を担っていました。

(模造紙懐かしいですね。今の子たちは使うんでしょうか...)

 

この出来事が私のその後を左右したといっても過言ではありませんでした。

 

…今日は眠いので、ここまでにします。(笑)

 

続きはまた明日!

 

ちー