世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

再開します!

こんばんは。

ちーです。

 

お久しぶりになってしまいました…

 

というのも仕事のために資格試験の勉強をしておりまして、

なかなか記事を作成する時間が取れず💦

先日やっと終わりましたので、本日から更新します!

 

せっかくなので、資格の勉強を通して考えたこと、感じたことを

文字に残しておくことにします。

 

一番得たもの、時間の使い方です。

社会人として働き始めて2年、これまでも何度か資格を取得しようと取り組んではみたものの、

仕事から帰ったら疲れて勉強できない...

週末は平日の疲れをとる時間だから勉強できない...

と色々理由をつけては、集中できずにいました。

 

が!

今回勉強にしっかり取り組めたのは、時間の使い方を見直すことができたからだと思います。

一人暮らしを始めてから、どんなことにどのくらい時間を使っているのか、無意識のうちに考えるようになりました。

 

例えば実家で暮らしていたときは、

仕事から帰るとご飯がすでに用意されていて、何となくテレビを観ながら食べていると時間が経っていて、

2時間くらい過ぎたところで、そろそろお風呂でも入るかー

というような感じでした。

 

しかし一人暮らしを始めると、ご飯を作るのにこんなに時間かかっちゃった、お風呂20分以内には済ませなきゃ など、

ひとつひとつの行動に何分くらいかかったか、分かるようになりました。

 

勉強においても、

今日は30分だけでも勉強するために、他のことは明日に延ばそうなど、

時間の使い方・優先順位を考えると、少しずつ勉強をする時間を増やすことができました。

 

今回の経験を通して、社会人でも工夫すれば勉強することはできる!と感じましたし、

もっともっと自分の好きなことを勉強していくんだ!という気持ちになりました。

 

ということで今日はこの辺にしておきます。

また次回から行きたい場所リサーチをしていくので、読んでいただけたらと思います。

 

ではまた。

 

ちー