世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

お金を貯めたい!②

こんばんは。

ちーです。

 

 

なんだか仕事が思うようにいかず、何もする気がおきず...

更新が止まってしまいました。

 

しかし!

書くことで気持ちが整理されて、前向きになれるなーと改めて思ったので、

短い文章でも続けていきたいです。

 

さて、今日は先日からの続き、お金のお話です。

 

どのようにお金を貯めるか

 

世界一周旅行に行くために、3年間で300万円用意することにしました。

 

そのために取り組んでいることと言えば...

 

そう、貯金!ひたすらに貯金!

 

世界一周旅行に行くことを決めた昨年の9月に貯金用の口座を開設。

そして、毎月一定額がメインの口座から貯金用口座に振り替わるようにしました。

 

強制的にお金を貯金することで、

残ったお金の中で、必要なものや好きなことにどれくらいお金を使えるかを考えることができるからです。

 

加えて、専用の口座にしておくとどれだけ貯金できているかが把握しやすいので

モチベーションが上がります!

(まあこれだけ貯まるなら、仕事やるしかないか、的な!笑)

 

 

そして最近意識し始めているのが、節約!

 

一人暮らしを始めたこともあり、

どれくらいお金を使っているか、気にするようになりました。

 

食費を浮かせるためにできる限り安い食材を買ったり、

出勤の日はお昼ご飯のためにおにぎりを作ったり...

 

が、正直まだまだ!

もっと効率よく節約できる方法を考えていきます!

 

今日はここまでにします。

次回は今後のお金の貯め方について、書きたいと思います。

 

それではまた。

 

ちー