世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

お金を貯めたい!③

こんばんは。

ちーです。

 

突然寒くなりましたね...

今日、電気ストーブを買いました。

 

一人暮らしを始めてから一回目の冬で、防寒設備が全然揃っていないのです。

少しずつ整えていきたいなと思います!

 

さて、本日もお金のお話をします。

 

今後どうやってお金を貯めていくか。

 

現状やっているのは貯金。

一定額を決めて、毎月積み立てています。

 

もちろんこれでも目標額は達成できそうなのですが、

正直お金はあればあるほどいいですよね。(笑)

(行ける場所の範囲や期間が広がるので!)

 

ということで。

今後どうやって、お金をさらに増やしたらいいか、考えていきたいと思います。

 

①節約する。

まずはこれです。安い食材を選ぶなど、意識的には行っているのですが、

目に見えづらく、どの程度頑張ればよいのかが曖昧です。

もっと体系的にお金の動きが確認できるといいなあ、と思っています。

 

そこで、使い始めたのが、家計簿アプリです!

私が使っているのは、zaim 

content.zaim.net

様々な金融機関と連携していて、銀行口座やクレジットカード決済の入出金データが自動でアプリに記録されます。

手作業で記録するのはなかなか面倒で続き辛い...ということで、大変ありがたい!

最近入れ始めたばかりなので、使い慣れたらまたお話ししたいです。

 

②お金を増やす。

 

これは全くの未定なのですが...

まずはどんな方法があるか調べる必要が調べていきたいと思います。

(ここは時間かかりそうですね...)

 

 

…ということで、今日はこの辺にしておきます。

もうちょっとお金に関する勉強や行動が必要だなーと改めて感じました。

目標のために頑張っていきたいです!

 

ではまた。

 

ちー