世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

お金を貯めたい!①

こんばんは。

ちーです。

 

昨日は久々に小学校の同級生と会いました。

思い出話は、自分はどんなことが好きだったかを振り返ることができて楽しいですし、これから何をしたいか考えている私にはとても充実した時間でした。

 

さて、今日はタイトルにある通り、お金の話です。

(タイトル直球すぎましたね。) 

 

世界一周旅行をするにはやっぱりお金を用意する必要があるわけです。

 

ということで今回は、

①どのくらいお金が必要か。

②現状どうやってお金を貯めているか。

③今後どうやってお金を貯めたいか。

に分けて、お話しできたらと思っています。

 

 

世界一周旅行にはどのくらいお金が必要か。

 

と言っても実際にはまだ行ってないので、

本当にいくら必要かは分かりません。笑

 

どれくらい必要そうだと考えているか、

お話ししたいと思います。

 

現状は、300万貯めるつもりでいます!

 

理由はざっくり

・無理なく貯められるから。

・色んな国を回りたいから。

 

世界一周旅行をした人の体験談などを調べると、金額はかなりまちまち。

100万で1年間回った人もいれば、600万で2〜3年行く方もいらっしゃるようで…

 

つまるところ正解は無く、

期間・行先・生活水準 をどうしたいかによって決めていくことになります。

 

私の場合は、

・期間:1年間

・行先:未定

 (物価の高いヨーロッパよりも、アジアや南米を多めに回っていきたいとは思っています。とはいえ、40か国ぐらいは回りたい!移動にはお金がかかりますよね。)

・生活水準:フルサービスのホテルに泊まりたいというよりは、ドミトリーなどで色々な人と交流できたらと思っています。

 

そして新卒1-2年目が、3年間働いたお給料で無理無く貯められる金額。

(半年に一度は海外旅行へ行ったり、日常的に趣味や友達とのご飯を我慢する必要の無いくらい、という感じです!)

 

…とまあこんな感じで300万にしました。

(正直なところ、割と感覚で決めてます。笑)

 

次回以降はどのようにお金を貯めているか、お話しできたらと思います。

 

簿記の試験が近づいているので、11月の中旬までは2日に1度更新にすることにしました。

(早速毎日は諦めました。笑)

 

では、また!

 

ちー