世界一周旅行したい人のぶろぐ

またいつか世界に行けるといいな

環境について少し考えました。

こんにちは。

ちーです。

 

今日は環境について少し考える機会がありました。

 

私が大好きな旅行雑誌TRANSITのオンラインイベントがあり、

視聴させていただきました。

 

TRANSITの編集長 林紗代香さん、WWFジャパン事務局長 東梅貞義さんの対談です。

 

学ぶことがたくさんありました。

(というよりまだまだ勉強不足だ...)

 

例えばチリの海でサケを養殖することで(しすぎると)、海が汚れてしまう、生き物が網にかかって死んでしまう...

そしてそこで育った、安くておいしいサケは日本に渡り、スーパーに並べられます。

 

一人暮らしを始めたばかりの私にとって、スーパーで商品を選ぶ時の最重要項目はもっぱら価格...

(もはや安くて食べれられれば何でもOK!という感じです。笑)

 

その背景に何があるか、考えたこともなかったです。

 

正直環境に悪影響を与えているかもしれないという感覚が薄かったのですが、

自分の生活と直結していると知って驚き..

 

環境問題はなかなか身近に感じることが難しいですが、

世界中旅行に行きたい身としては、やはり知っておかなければいけないことですね。

 

もっと勉強していきたいなと思う限りです。

 

まずは購入したTRANSIT最新号を読みたいと思います。

(今回は環境にフォーカスした回です。)

https://www.transit.ne.jp/contents/magazine/transit49.php

 

では、また。

 

ちー